2025年11月24日から12月5日まで、香港・カイタックスポーツパーク内のトップボウルを舞台に「IBF世界ボウリング選手権」が開催される。世界各国の代表選手が集い、個人戦、ダブルス、トリオ、5人チーム戦といった多彩なフォーマットで競い合う、国際ボウリング界最大の舞台だ。準決勝と決勝は香港島のクイーンエリザベススタジアムで行われ、世界中のファンが注目するビッグイベントとなる。
今年も注目は、日本とアメリカの代表チーム。男子・女子それぞれにスター選手がそろい、個人の技術だけでなくチームの結束力も勝敗を左右する。どの選手が活躍するのか、世界の舞台でどのようなドラマが生まれるのか、ファンならずとも目が離せない大会となる。
アメリカ代表
USBCが発表したアメリカ代表には、男女それぞれ6名、計12名が選出された。近年の国際大会で常に上位に食い込む強豪らしい布陣となっている。
男子代表
- アンドリュー・アンダーソン
- ライアン・バーンズ
- パッキー・ハナハン
- A.J.ジョンソン
- クリストファー・プラザー
- クリス・ヴィア
女子代表
- ジュリア・ボンド
- ブライアンナ・コーテ
- ブリアナ・クレマー
- ジリアン・マーティン
- シャノン・プルハウスキー
- ローレン・ルッソ
日本代表
日本ボウリング機構(JBC)は7月に代表選手を発表。JPBAのトッププロを中心に、実績ある選手が並ぶ豪華な顔ぶれとなった。
男子代表
- 佐々木智之
- 畑秀明
- 菅野直人
- 安里秀策
- 村濱裕紀
- 佐藤滉介
女子代表
- 佐藤悠里
- 入江菜々美
- 石本美来
- 泉宗心音
- 今井双葉
- 渡辺希哩
香港で行われるIBF世界選手権は、ボウリングファンにとって世界最高峰の戦いを目撃できる貴重な機会となる。アメリカ代表の強力な布陣に対し、日本代表が団結して挑む姿は見逃せない。ベテランと若手が力を合わせ、世界の舞台で日の丸を背負った戦いがどのようなドラマを生み出すのか、大会の行方に注目が集まっている。