11月16日(日)、しなの鉄道・屋代駅にてテレビアニメ『Turkey!(ターキー)』ラッピングトレインの車内公開イベントが開催された。令和5年7月から運行してきた同ラッピング車両が11月をもって運行終了となることを受け、ファンに最後の“お披露目”の機会を提供したものだ。
イベントでは、ラッピングトレインの車内を特別公開し、アニメ『Turkey!』の原画展示を実施。さらに記念乗車券や入場券の販売も行われ、多くの来場者が車内のフォトスポットで撮影を楽しんだ。また、駅併設の市民ギャラリーでは、作中で三鷹希(みたか・のぞみ)を演じた声優・天麻ゆうきによるトークショーも実施。キャラクター誕生秘話やアフレコ現場のエピソードなど、ここでしか聞けない話が語られ、会場は終始温かい拍手と笑いに包まれた。
来場者は100人を超え、地域イベントとしても大きな盛り上がりを見せた。東京から訪れた大野さんは「2年前のお披露目式にも参加しましたが、今回はアニメ放送終了後ということもあって、人の多さに本当に驚きました。地域と作品が一体となって盛り上がっている雰囲気がとても良かったです」と語り、イベントの充実ぶりを振り返った。
イベントの締めくくりには、天麻さんの合図とともにラッピングトレインが屋代駅を出発。参加者全員がホームで車両を見送り、名残を惜しみながら最後の瞬間を共有した。約1年4ヶ月にわたり地域を走り続けた『Turkey!』ラッピングトレインは、多くのファンと地域住民に愛されながら幕を閉じた。