アメリカ代表を懸けたサバイバルが始まる!USAチーム選考会が開幕

USAチーム(Team USA)

アメリカ代表の座を懸けた、年明け最初の大舞台が幕を開ける。USBCは、2026 USAチーム選考会(Team USA Trials)およびU.S.ナショナル・アマチュア・ボウリング選手権を、1月2日から7日までネバダ州ラスベガスで開催すると発表した。会場となるのはゴールドコースト・ボウリングセンター。ここで、全米から集結した300人以上のトップアマチュアが、代表切符をかけて激突する。

この大会は単なるトーナメントではない。5日間で計30ゲーム、しかも各ブロックごとに異なる高難度のオイルパターンが敷かれる“サバイバル形式”。一瞬の判断ミスが命取りとなる過酷な条件下で、技術、対応力、そして精神力のすべてが試される。

トライアルの結果、男女それぞれ最低12名で構成される『USAチーム』が決定。年齢資格を満たす上位4名(男女各)は自動的に代表入りし、さらにU.S.アマチュア選手権の男女優勝者にも代表資格が与えられる。残る枠は、過去の実績や申請内容を含めた厳正な選考によって選ばれる。

また、将来を担うジュニア世代にとっても重要な舞台だ。成績上位の年齢資格者は『USAジュニアチーム』入りを果たし、国際大会への道が一気に開かれる。試合の模様はBowlTVでライブ配信され、最終日の1月7日には、2026年の『USAチーム』および『USAジュニアチーム』のメンバーが正式発表される。

ラスベガスで始まる、選ばれし者だけが立てる代表への道。その一投一投が、アメリカボウリング界の未来を決める。

ニュースを受け取る