ボウリングゲーム最新作『PBAプロボウリング2026(PBA Pro Bowling 2026)』がリリースされ、PBAツアーを代表するトッププロ、カイル・トループが自身のYouTubeチャンネルでプレー動画を公開。その完成度の高さを高く評価した。
トループは動画内でXbox版を使用し、キャリアモードを実際にプレー。キャラクター作成では利き腕や投球スタイルを選択でき、州大会や地域イベントを戦いながらPBAツアー昇格を目指す流れを体験した。「大会ごとに異なるオイルパターンが設定され、さらに投球を重ねることでレーンが変化していく」と説明し、ライン取りやスピード調整が求められる点について「本物のボウリングにかなり近い感覚」と語っている。
開発を手がけたFarsight Studiosは、実際のプロボウラーへのヒアリングやデータ収集を重ね、カバーストックの違いやボールのフック量、さらにはレーンブレイクダウンまで忠実に再現。トループも「研究と開発に多くの時間が費やされている」とコメントし、競技経験者の視点からもリアリティの高さを評価した。
また、動画公開とあわせてトループは自身のFacebookにもメッセージを投稿。「PBAプロボウリング2026を作り上げたFarsight Studiosに大きな感謝を伝えたい。自分は根っからのゲーマーだけど、最近はあまりコントローラーを握れていなかった。それでもキャリアモードをプレーしてとても楽しめたし、今も続けて遊んでいる」と述べ、率直な感想を明かしている。
PBAプロボウリング2026は10ピンボウリングに加え、キャンドルピンやダックピンといった異種目モードも搭載。さらに本作は、PC(Steam)/PlayStation 5/Xbox Series X|S/Nintendo Switchと、複数のプラットフォームでプレー可能となっており、環境を問わず楽しめる点も大きな特徴だ。
PBAツアーを象徴するトッププロ自身が「楽しめる」と太鼓判を押したことで、PBAプロボウリング2026はボウリングファンのみならず、スポーツゲームファンからも一層の注目を集めそうだ。